• ホーム
  • ニュース
  • 私立高校入試が始まります
  • 私立高校入試が始まります

    高校入試心得

    ~試験前日~当日の心得~
    学力試験は、学力で合否が決まる。それなのにつまらないことで全力発揮できなかった
    なんていうのは絶対にさけてください!できるだけ好条件で試験にのぞんでください。

     

    • 前日の晩
      一晩の勉強で試験の結果はかわらない。夜更かしして勉強するならぐっすり寝ること!これ基本ね!晩飯をしっかり食べて、お風呂に入ってリラックスして寝ましょう。
      おっと、その前に明日の準備は万全かな??

    受験票
      これは受験生にとって命!何度も確認!! 

    生徒手帳
      身分証明に必要なモノだから携帯しといて!
    筆記用具
      シャーペンだけだと、試験途中に調子悪くなったらオシマイ!!鉛筆も5本以上持っていこう!消しゴムも落としたとき(まぁ監督の先生が拾ってくれるが)のために2個もっておくといいかも。
    メモなど
      いろいろと使うので持っていくべし

    余裕を持って早めに寝よう!

    • 当日の朝
      もう早めに起きるのが基本!!!基本ですのよ!! さぁ、な~に寝ぼけているの!シャキっとね。よく朝飯を抜く人がいるらしいけど、それは超ダメ!! ボケ~っとしてる脳にエネルギーやらないで試験にのぞむ気?朝食はできるだけとりましょう。脳って糖分で動くそうだから、紅茶に砂糖入れてモーニングティーなんていうのは、紅茶のカフェインでとってもよし!!
      制服着て鏡の前でチェック!髪もととのえて…。
      ・弁当(5教科試験は必要だと思う)
        消化の良いモノを!っていうけどそんなに気にしなくていいみたい。でも食べ過ぎには注意しなきゃだめ。
      ・飲み物
        一番いいのはあたたかいお茶といわれている。ギンギンに冷やして腹こわしたらシャレになんない。あと暖かいと「ほっ」っとリラックス!?

    とにかく「リラックス」を重視せよ!

    さあ、余裕を持って出発しよう!
    さて、高校まで車を使う人がほとんどだろう。車を使う人は渋滞も予想されるので早めにでかけよう。私は試験当日、車で移動している時にトイレに行きたくなってコンビニに立ち寄って慌てたので、家を出る前にトイレも済ませたいね。 

    • 高校に向かう途中…
      車などに乗って、高校に向かう…。緊張が次第に増してきます。リラックス、リラックス…。ホント、今できることはそれしかないんだから…。

    さて、目的地についた…。
    もし道がわからなくなったときや困った時は、誰かに聞く!遅刻するよりましでしょ?

    まずは無事に高校に到着するのが大切!
    あたりまえだと思うけど、試験当日にこれができなくて泣いた人って案外いるの。ヒドイ例が、試験に遅れそうで急いでいて交通事故にあったとか…。 冷静にね。

    • 高校に着いてから…
      校門にはたいていその高校の先生がいます。元気良く「おはようございます」とあいさつしよう。 受験とか関係なしに基本だね。
      それでだいたい受験番号で試験教室がちがっているからよ~く見ておこう。

    教室に入ってからは、バッグから筆記用具と受験票を出しておく
    あと筆記用具だが、鉛筆(シャーペン)・消しゴム・コンパス・定規以外は禁止していることが多い(余談だが、数学の試験の問題用紙に出てくる図形はかなり正確なことから、角度を出す問題で分度器を使って、捕まった受験生がいるらい。注意しよう!)

    試験開始前に目を閉じて深呼吸を3回しよう!!!

    • 試験が始まってから…
      おちついて、まずは名前と受験番号を書く! 試験の終了時刻をチェックしてペース配分を考えるのが大切

    ・国語     作文などは最後にやったほうが無難だ。
    ・社会     図や表にヒントが隠されていることが多い。よ~くチェックだ!
    ・数学     できない問題や、めんどくさい問題はとばし、すぐ・確実にできる問題か           ら解こう。 問題を解く前に、だいたいの答えの目安をつけておく。 

    答えの単位などもチェック!(cmとか、kgとか…)
    ・理科     グラフや表にヒントが隠されていることが多い。よ~くチェックだ!
           単位に気をつけよう! 

    元素記号・元素名、化学式・イオン式などに惑わされないで!!
    ・英語    すぐリスニングが始めることが多い。最初にざっとリスニング問題に目を通 しておこう!
      スペルをチェックしよう
      過去形や、三人称単数の複数形などの変形に注意しよう

     

    くれぐれもカンニングに間違えられるような行為はしてはダメ
    あと、時間が許す限り見直しをしよう。最後まであきらめない!!

     

    1教科終わったらそのことは考えない。悩んだって、何したって結果は変わらないんだから…。

    試験のポイントはこんなもんです。あとはあなたの力次第です。がんばってください!!

     

    無料体験・個別説明会のお申し込み
    その他お問い合わせはこちら

    LINEでのお問い合わせ。

    お電話で申込み

    お電話でのお問い合わせ。

    お電話で申込み

    365日WEBからいつでもお申し込み

    365日WEBからいつでもお申し込み

    個別指導K&S
    固定電話:0574-50-6988
    フェイスブック
    インスタグラム
    ライン

    ■コース・クラス紹介

    ■校舎情報

    ■お問い合わせ

    個人情報保護方針